So-net無料ブログ作成

[レイアウト]タブから[原稿用紙設定]ボタンが消えた時の対処方法 [Word]

Word にはマス目付きや下線付きの原稿用紙を作成できる機能が用意されていますが、何らかの原因で [レイアウト] タブにあるはずの [原稿用紙設定] が消えてしまうことがあるようです。
(Word 2013、2010 は [ページレイアウト] タブです)

そのような状態になった時は、以下に示す手順で復活できるか試してみると良いでしょう。

下図の上側は正常に表示されている場合で、下側が消えてしまっている状態です。
zu065-1.jpg

Word 原稿用紙設定はアドインとして読み込まれるので、メニューに表示されない場合は、アドインがどういう状態になっているかを確認して対処をします。

1. [ファイル] タブのオプションを選択します。
zu065-2.jpg

2. Word のオプションが表示されるので、アドインを選択すると右にアドイン内容が表示されます。
リボンメニューに [原稿用紙設定] が表示されている場合は、アクティブなアプリケーションアドイン の下にWord 原稿用紙アドインがあります。
zu065-3.jpg

3. 下にある 管理:[COM アドイン] で [設定] を指定すると COM アドインが表示され、Word 原稿用紙アドインにチェックが付いている状態が正常です。
チェックが付いていないとメニューに表示されないので、チェックを入れて [OK] とします。
Word 原稿用紙アドインの項目が無い場合は、後述する無効なアイテムになっている可能性があります。
zu065-4.jpg

4. 下図のアクティブでないアプリケーションアドイン に Word 原稿用紙アドインが表示されている場合は、前述の COMアドインの Word 原稿用紙アドインにチェックが入っていない場合です。
管理:[COM アドイン] の [設定] で、Word 原稿用紙アドインにチェックを入れるようにします。

無効なアプリケーションアドイン に表示されている場合は、何らかの理由でアドインが無効になってしまったと考えられます。
zu065-5.jpg

5. 無効なアプリケーションアドインに存在している場合は、管理:[使用できないアイテム] にして [設定] をクリックします。
zu065-6.jpg

6. 使用できないアイテムが表示されるので、ここに存在している場合は項目を選択して [有効にする] を指定します。(下図は現象を再現できないため項目がありません)
zu065-7.jpg

メニューから [原稿用紙設定] が消えた場合、通常は前述のようにアドインのチェック、または無効なアイテムからの有効化で復活できるはずです。

上記で対応できない場合は、Office の修復、再インストール、他の何らかのアプリによる影響なども考えられるので、Windows をクリーンブートした状態などで原因の切り分けを行っていくなどの対応が必要になってきます。

----- 追記 -----
PC が Surface Laptop の場合、搭載している OS が Windows 10S というもので、プレインストールされている Office Home & Business 2016 は、ストア アプリからインストールされるようになっています。
ストア アプリからインストールされる Office は セキュリティが強化されてアドインの組み込みができないため、通常の Office 2016 で使用可能な [原稿用紙設定]、[はがき印刷] などがありません。
OS を Windows 10S から Windows 10 Pro に変更すると、プレインストールされている Office のライセンスで、通常版の Office 2016 デスクトップ アプリの入手が可能となりますので、アドインも使用できるようになります。
※ Windows 10S から Windows 10 Pro への無償アップグレードが実施されていましたが、2018年3月末で終了しました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

koba

初めましてkobaと申します。
突然のコメント失礼します。
原稿用紙ボタンが消えた件で検索かけてましてこちらのページを拝見しました。
それで、ひっそりと誰も来ない当方のブログの一文ににリンク張らせていただきましたのでご迷惑でなければご承諾願えませんでしょうか?
ご迷惑な場合は速攻でリンク外します。よろしくお願いいたします。
by koba (2018-04-10 17:39) 

s-zenba

こんにちは kobaさん。
特に制限はしていませんので有効に活用してください。
by s-zenba (2018-04-11 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。