So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Word 2016で段落の網掛けが欠けてしまう不具合現象 [Word]

[ホーム]タブ → 段落グループ → [罫線]横の▼部分をクリック → [線種とページ罫線と網掛け] の [網掛け]タブで、選択している段落行範囲の文章に網掛けを設定することができますが、背景の色を選択して、設定対象を [段落]で、本文領域幅の段落行に網掛けを設定をしたとき、以下のような現象が発生します。

不具合の現象
ページの先頭、途中の行範囲などの選択場所と関係なく、段落を対象に網掛けを設定したときに、最初の段落行だけ文字列上部の網掛けが欠けて隙間が空いてしまいます。
文字列の上部余白側に網掛けがされない現象で、文字フォントが大きく、行間が大きいほど目立ちます。

暫定の解消策
網掛けを設定した段落の先頭で [Enter] を入力して改行し、ダミーの段落行を 1行追加して、追加した段落を、段落の設定で行間:[固定値]、間隔:[1 pt] に設定します。
これにより、文字列上部にも網掛けがされて、選択した段落行全体に網掛けがされるようになります。

参考
この現象は Word 2016 だけ発生し、Word 2013 以前では起きません。
フィードバックが多いと修正対応が早まる可能性が高くなると思いますので、この機能を使用される方は、[ファイル]タブの [フィードバック] から、問題点と改善要望を行っておいたほうがよさそうです。

zu-034-1.jpg

----- 2018-09-25 追加 -----
だいぶ日数が経過していますが、Word 2016 でも本現象は修正済みになっています。
バージョン 1808 (ビルド 10730.20102) 32bit版で確認しています。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

いろは

ダミーの段落を挿入する以外に、以下の方法でもいけますよ。

当該の段落を選択したのち

1)「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」をオフにする

または

2)行間を「固定値」に変更する

1)では行間が詰まってしまうので、見かけを変えたくなければ
行間を固定値、間隔を18ptに設定するとよいでしょう。

ご参考になれば。
by いろは (2018-08-10 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。